type:any

【Udemy】【はむ式】Firebase未経験者のためのReactで作るチャットアプリ開発入門!2021年へ向け最速最短でゴール到達!の感想

{ category: "Udemy" }

★★★★☆

講座内容はとても丁寧でよいです。ただし、firebaseの操作に関する部分は講座中7%もない感じなので、ほぼチャットアプリのReactの構築の仕方といった感じです。その構築の中で、Hooksの一通りの機能を順を追って使っていいくので、よく練られた講座だなと思いました。なので、React自体の習熟度がそこまでないという初学者さんにはとてもおすすめとなります。
Material-UIを使ってスタイリングしていくのですが、こういったスタイリングライブラリには興味がなかったのですがやってみると便利なことあるなと。ポートフォリオをさくっと作りたいという方にはいいものかもしれません。
はむさんの講座は1.75倍速で見るとちょうどよい感じです。1.75倍速だとそこまで時間もかからないし、ギュッと詰まった講座だと感じます。正直firebaseのもろもろでは、Andrew MeadさんのThe Complete React Developer Course (w/ Hooks and Redux)の講座のfirebase部分のほうがためになったかも。本当は☆3.5くらいの感じ。でもやってよかった。