type:any

【技術プチメモ:CSS】iOSではword-break:break-allとline-break:strictは併用できない?

{ category: "Front-end" }

word-break:break-allのMDNの説明で、"CJK (中国語、台湾語、日本語、韓国語) 以外のテキストにおいて、単語中などでの文字の改行に関する禁則処理を解除し、どの文字の間でも改行するようにします。"とあるのですが、iOSで禁則処理が解除されているとQAで指摘がありました。lang属性にjaは適切に設定されていることを確認。日本語だからいけると思ったのだけれど、、
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/CSS/word-break

ためしにword-break: break-wordに変更したところ禁則処理は適用されたとのこと。QA担当した人間ではないので、本当にAndroidはbreak-allでも大丈夫だったのかなど確かめていないことも多いですが同じ状況になっている人の助けになるかもと思いここにメモ。