{ category: "book-review" }
2020年も終わりますね。32歳ともなるとあまり年末年始に特別感を感じません。でも、人並みに今年やったことをまとめたいなと思い、今年読んだ本とやったUdemyをまとめて締めたいと思います。おすすめ度を5段階で評価しています。
------本--------
★★★★☆
かなり興味深かった本です。序盤は延々と、for文のforのあとに半角入れるべきか否か、みたいな話を「ここのコーディングルールではこうなっている」「このLintツールではエラーになる」という話が続きます。私はそれを楽しめる人間なのでとてもよかったです。途中から、ant?というツールの話になって、それは不要だったなあと思いました。
★★★★☆
オライリーらしく、JSXを用いない記述方法からはじまり、素のReactでSSRなどをする方法なども出てきます。そういうのが楽しめない方にはあまりおすすめできないかも。フォーム周りに関しての章はもう一回読み返したい。
★★★★★
こちらはかなりおすすめできます。日本で実際に使われているようなツール・ライブラリなどの情報が多く、読み応えありました。styled JSXはこの本で知りました。
★★★★★
こちらはブックレビューに書いたので省略します。良著。
★★★★☆
業務でCSS設計が必要というときに一気に読みました。内容はよかった印象。関係ないけどセイトさんのyoutubeが面白い。
ここからは技術書以外------
★★★★★
SF好きなので読みました。グレッグ・イーガンはディアスポラ挫折したのですが、これは短編なので読みやすかった印象。タイトルにもなっている「幸せの理由」が一番のお気に入りです。
★★★☆☆
人気の書。でも、正直、当たり前のことを書いている本だと思いました。だから人気なのか。これを実践していると人が周りに増えるのは事実だと思います。
------Udemy--------
★★★★★
こちらはとてもおすすめです。ES6に詳しくない方は受講して損がないと思います。ところどころに演習問題が挟まるのですが、結構難しいのでやりごたえがあります。
★★★★★
こちら超々おすすめ講座です。解説が丁寧だし、Reactで必要な知識を網羅できます。Andrew Meadさんが好きになったのだけれど最近消息がないのが気がかり。
★★★☆☆
ためにはなる講座ですが、可もなく不可もなしといったところ。
もっと本読んでいると思ったけど…来年はもっと読む!今年も一年お疲れ様でした!